仏像、ときどきアート

仏像、ときどきアート (旧)

仏像、観光、美術展など、見たこと感じたことの記録

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【奈良】入江泰吉記念 奈良市写真美術館 ―新薬師寺のすぐ近く、美しい館内でほっと一息

薬師寺の近くには入江泰吉記念奈良市写真美術館があります。
せっかくなので寄ってみました。

f:id:shishi-report:20180624123138j:plain

入江泰吉記念 奈良市写真美術館


入江泰吉さんは奈良出身の写真家。
奈良の風景やお寺、仏像などの写真で有名です。
入江さんが奈良市に全作品を寄贈したことからオープンに至ったそうです。

訪問時は『古都奈良の文化財 東大寺春日大社春日山原始林』の展示をやっていました。
おなじみの東大寺春日大社ですが、春夏秋冬、いろんな表情を見せてくれます。
もやがかかったようなシーンを切り取るのが得意な方という印象を受けました。

 

入江泰吉の心象風景 古色大和路

入江泰吉の心象風景 古色大和路

 
入江泰吉カレンダー2018 奈良大和路 春夏秋冬 ([カレンダー])

入江泰吉カレンダー2018 奈良大和路 春夏秋冬 ([カレンダー])

 

 

 

 

上田義彦さんの『FOREST 印象と記憶 1989-2017』も同時開催です。
こちらは森の中の木々の写真。
ドライに言ってしまえば木々が映っているだけなのですが、それが不思議と絵になるのですよね(それがプロたるゆえんなのでしょう)。
クィノルトなる森の写真はとくに美しかった。
自然の緑の中に、ちょっと青みがかった緑が映えていました。

 

上田義彦写真集 FOREST ー 印象と記憶 1989-2017

上田義彦写真集 FOREST ー 印象と記憶 1989-2017

 

 


館内にカフェも併設されていますので、新薬師寺観光で疲れたときなどにも良さそうです。
何より、建物がきれい。
一階ロビーの椅子に座って空間自体を楽しみました。

f:id:shishi-report:20180624125208j:plain

入口付近



――――――――――
写真美術館の近くには新薬師寺があります。
あわせてどうぞ。

 

shishi-report03.hatenablog.com

 



Copyright © 2018 仏像、ときどきアート All rights reserved.